晴れ時々スナップ

ブログ「写記」から派生した写真アカウント。日常の記録は単焦点レンズで留めます。

3の記憶

レンズを購入した。50mmの単焦点撮るたびにワクワクする。

この高揚感、久々。

FUJIFILMユーザーだった頃、愛用していたレッドバッチのズームレンズ、「XF50-140mm F2.8R LM OIS WR」を使用していた時とワクワク感が似ている。

 

ボケ味は好み。けれど、写したい被写体のシルエットはしっかり残したい。

このレンズ、私が撮りたい被写体をしっかり残してくれる。うん…そんな気がする。

 

開放F値は1.2。この付近の絞りで撮る事が楽しい。今はね…

5.6以上になったらどんな写りをしてくれるのだろうか。それは今後の楽しみ。

 

だけど、絞りの徘徊は1.2周辺でウロウロしているかも。だって私のイメージをしっかりと表現してくれているから。

この野良ちゃんは人懐っこくて、人慣れしてる。毛並みも毛艶も綺麗、なにより痩せてない。近寄っても逃げずにポーズをとってくれる素敵なモデルさん。

「猫ポトレ」、被写体はあなたに決定。今度、お礼にチュールをあげよう。

 

 

撮り続けているうちに「あ、これだぁ〜」と感じる瞬間。

その感覚を幾度も感じ得たら、やはりそれは求めていたレンズだろうし、表現したかった写りなのかもしれない。

今日、何度もそう感じた。このレンズに巡り逢えた事に感謝。

重量1090gのこのレンズ…私には持ち続ける事がちょっと辛いけど、この感謝の気持ちはいつまでも持ち続けたい。そう感じた今日の記憶。