晴れ時々スナップ

ブログ「写記」から派生した写真アカウント。日常の記録は単焦点レンズで留めます。

2の記憶

とにかく猫が好きだ。特に寝顔と寝姿。

子供の頃から猫と共に育ってきて、彼らは何十代目になるのだろう…歌舞伎や落語のように歴代同じ名前を襲名している子達もいる。

 

できれば私がこのお腹に顔を埋めたい…でも今日は「先客」がいるからグッと我慢。

2人がこうして寝るようになったら寒くなってきた証拠。我が家の風物詩。

実は、我が家の猫達はカメラが苦手。カメラを構えた姿…彼らには異様に見えるのか、すぐに逃亡する。起きている時は望遠レンズを使わないと撮る事ができない。

 

 

でも今日はぐっすりと寝ているから大丈夫だね。

35mmの焦点域だと少し広いから、起こさないようにソロリソロリと寄って撮る。

そろそろ50mmのレンズも検討しよう。すやすやと眠る寝顔を眺めつつ、物欲への思いを寄せた今日の記憶。